【5ヶ月で140点UP】福井大学医学部に合格!前田さん編

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報合格者カレンダー【5ヶ月で140点UP】福井大学医学部に合格!前田さん編

みなさんこんにちは。
武田塾 教務部の高田です。
今回も、志望校に合格を掴み取った武田塾の生徒さんを紹介する合格者カレンダーになります。

今回の生徒さんは、浪人生として武田塾 福井校に通いながら5ヶ月で140点もの点数を上げることに成功をして、志望校であった福井大学 医学部 医学科に合格を遂げた生徒さんの前田さんになります。

前田さんの現役の様子も聞きながら、福井大学に合格を掴み取ったエピソードを一緒に見ていきましょう!

前田さんが合格を決めた福井大学 医学部 医学科

福井大学は福井県福井市に本部を構える国立大学で、研究力を重視する世界版の大学ランキングに対し、学部の教育力に重きを置いた日本版の大学ランキングでは福井大学は42位にランクイン。上位20校のうち国立が15校を占めています。
国立大学法人 福井大学

そんな福井大学の偏差値は47.5〜62.5と幅は広いものの高い水準を誇っており、 工学部の偏差値は47.5〜50、医学部の偏差値は62.5、教育学部の偏差値は47.5〜50、国際地域学部の偏差値は50とその中でも医学部は62.5と1番高い偏差値・難易度となっています。
福井大学 偏差値|パスナビ

福井大学も歴史の深い大学で、明治6年に小学師範学科として創立された福井師範学校と、昭和13年に福井県立青年学校教員養成所として創立された福井青年師範学校、そして大正12年に福井高等工業学校として創立された福井工業専門学校が1つになり、国立新制大学として発祥したのが福井大学でした。当時は学芸学部と工学部の2学部から構成されていたそうです。

学芸学部は昭和41年に教育学部に、平成11年には教育地域科学部に、さらに平成28年に教育学部に改称されるという歴史を持っており、今回前田さんが進学を決めた医学部に関しては当初はなく、昭和53年に国立の福井医科大学として誕生し、平成9年には看護学科を設置しました。

さらに、平成15年10月に福井大学と福井医科大学が統合し、平成28年4月に国際地域学部を設置して今の福井大学が完成したのです。

現役の時の成績から武田塾入塾まで

前田さんが現役の時は共通テストで603点という福井大学に出願するにはほど遠い成績・点数だったのですが、浪人として武田塾で特訓をした結果、最終的には745点と140点以上成績を上げることに成功します。

前田さんは浪人が決まってすぐに武田塾に入塾したわけではなく、入塾するまでは宅浪をしており、勉強をするときは自分で学習計画を組み、基礎固めを重点的に行っていたそうです。約5か月間の宅浪期間を経たのですが、宅浪している時の精神状態的にはうまくできた場面も多々あったものの、先の計画が見えないという不安があり、あまり良くはありませんでした。

武田塾 福井校に入塾したのは8月~9月あたり。
もう夏も終わりに入り始めている頃でした。

宅浪をしていても勉強方法に変化がなく、去年と同じ方法だったため変化を付けたいという思いに加えて、武田塾は授業がないから自分が1番伸びる勉強法を提案してくれる塾だからおすすめだよ!と実際に武田塾に似通っている友だちの勧めがあったため武田塾への入塾を決めます。

実際に武田塾に入塾をしてみて、独学の時と比べると独学は自分で学習計画まで立てる必要があるため勉強を始めるまでに悩む物事が多いものの、武田塾は一緒になって学習計画を考えてくれるため、勉強だけに集中することができるようになったと言います。

入塾して、記述問題の添削や今までと違う参考書を使うことでより基礎を固めることに成功します。

前田さんは入塾時期が少し遅かったため入試まであまり時間がありません。
そのためルートを短く設定し、必要なものだけを重点的に取り組んでいくというスタイルで学習計画を立ててもらいました。

確認テストや個別指導を経て徐々に成績を上げていきましょう!

前田さんは武田塾の特訓では一問一答や英作文の添削を重点的に行いました。
一問一答で歯、化学の問題や医療系・英語の単語を先生に口頭で出題してもらいそれにこたえるという訓練を行います。

独学で勉強をしていた時は確認をあまりしてこなかった前田さんですが、武田塾に入って武田塾の方法で勉強を始めてからは確認をするという癖を付けることに成功。入塾後はどこまで身についたのかを確認することで徐々に成績が伸びていったそうです。

しかし、受験にハプニングはつきもの。
共通テスト直前の12月中旬頃、直前の模試の結果が悪く、落ち込んでしまったことから勉強が全く手につかなくなってしまったのです。

共通テスト2週間前あたりで武田塾にもあまり来なくなってしまい、寝る・起きる・食べるをただ繰り返す生活を送っており、受験すらも諦めかけていました。2週間全く勉強をしていなかったため、そこで、さらに学力・実力が落ちてしまいます。

しかし、家族や武田塾の講師が何気ない声掛けをしてくれたり、自分を俯瞰的に見られて立ち直ることに成功。武田塾の講師に「今できることを100%やることで自信を100%に近づけることはできる」という言葉が胸に刺さったそうです。

メンタルブレイクの時期を超えて無事、福井大学 医学部 医学科に合格|まとめ

合格をした今、メンタルブレイクをしてしまって勉強することができなかったあの2週間は落ち込む時にしっかりと落ち込み、周りの人の支えで当日にモチベーションをあげられたことが今の合格に繋がっていると言います。

受験相談の問い合わせ
受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!